SSブログ

すげえなビジュアル系 [文化]

この広告しょっちゅう見るけど・・・ 

http://www.vantan.com/campaign/visualmake/?aid=pckwvm1009&cid=pc_gorm_pro_hm_ma&s_kwcid=TC 
ビジュアル系バンドに特化されたヘアメイクアーティストって・・・そんな確立した職業があるんだ。そして学校で専攻するほど需要があるんだ。 

ビジュアル系ってずいぶんとシステムが完成された産業なんだな。ビジュアル系専門のスタイリストとかもどっかで養成されているのか?バンドの皆さんはインディーズでライブ活動しながら「ビジュアル系専門作詞講座」や「ビジュアル系専門ボイスレッスン」に通ったりするのか?だからみんな発声法が似通ってるのか? 

レコード会社から「君たちもそろそろメジャーデビューだから」って紹介されるのか?「俺たちもそろそろ売れてきたからプロのメイクが欲しいな」なんてバンド内の会話があるのか? 

そして、ラルクとかは「うちらビジュアル系じゃないんでそこの出身者はNGです」って言ってるのか? 

彼らのメイクって自前または売れない頃からの仲間とかがやってるのかと思った。 

教室で机並べて、「はい、みなさん今日は髪の逆立て方です。目標は1m」とかやってるのか?「そのアイメイクはいくらビジュアル系だからって濃すぎ!センス悪いよ」って怒られたりするのか?(センスはそもそも悪いだろ?) 

生徒さん達はビジュアル系メイクを一生の仕事にするつもりで通ってるのか?多分それは無理だよ。 

とりあえずビジュアル系なる音楽ジャンルがアウトローさ、既成概念への反逆なんてのとは無縁のもので、背徳や退廃、精神錯乱を歌ってもそれは形だけのものだってことがよく分かった。 

いや、前からそう思ってたけど。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。