SSブログ

やはりクソ企業だった日本郵便 [雑感]

 郵便受けを開けると中はギュウギュウに詰め込まれた投函チラシの束。「違法業者め。そういえばポスティング中に通りかかって間違って『おはようございます』って言っちゃったことあるな。むしろ殴るべきだったのに」などと、心のなかでつぶやぎながら、その中からごく数通の俺宛の郵便を選び、あとは郵便受け下のアパート共通チラシ捨場へポイ。
 「あれ?督促状だ」
 確かに俺は今も借金はしているし、一時はプロミスやらマルイやら多重債務者状態だったこともある。色んな所から借りてきた。だが、俺は基本優良カスタマー。遅延とかほとんどしたことないんだけど…つうかカードの支払とかいくつか抱えてるけどどれも基本引き落としなんだけど…何?セゾン?俺セゾンカードなんて持ってたっけ?
 おかしいなと思って表を見ると…あ、俺宛じゃないじゃん。202号室。隣じゃん。宛名も初めて見る名前。
 あぶねー。6万(請求額)今出るかなー。払うと今月の予定狂うかなー明日のおかず考えなおそうかなーとか考え始めてたじゃん。
 そのまま廃棄しようかと思ったが、そのせいで顔も何回かした見たことないお隣さんが強制執行やら口座凍結やらマグロ漁船やらになってもちょっと心苦しいので、日本郵便に電話。すると「回収したい」とか言ってる。馬鹿か。宅配の再配達の段取り組むみたいにアポイントメント固めてある一定時間に風呂もちょっとコンビニ行くのも我慢して家でじっとしてろと?こっちは義務もないのに厚意でご配達の連絡してるのに、さらにそこまでする筋合いないだろ。どっちのミスだと思ってるんだ。郵便受けに戻しておくから勝手にもってけよ。

 それで思い出したのだが、3〜4年前、仕事で大阪行くチケットが送られてくるはずなのがちっとも来ない。追跡番号もらってるのでネットで調べると、「不在で持ち帰りました」とある。しかも2回も。しかもそのうち一回は在宅中だった。不在票なんて入ってない。「不在票入ってなかったよ」と告げると「絶対入れた」と、譲らない。しかもその2回は配達員が別なのでどっちも入れてないとは考えられないと。
 そん時は
●近所のワルガキが郵便受けあらしをイタズラで行い、何故か不在票だけを持ってった
●カラスが何故か不在票だけを持ち去った
●実は俺、夢遊病者で眠りながら不在票だけを郵便受けから持ち出し、どっかに捨てた
 なんていう常識上ありえなくても可能性がゼロない何かが起こったかも知れないなんて思ったが、普通にお前ら違う郵便受けに入れてくんじゃん。

 今回のも「ひょっとして俺、隣の郵便受けから取っちゃった?」と一瞬青くなったが、いっしょに取った郵便物は明らかに俺宛であり、俺は間違えてない。隣の郵便受けを開けるというミスは万に一つ人はしてしまうかもしれないが、間違えて2つの郵便受けをたてつづけに開け、そのまま忘れるなんてことはない。

 今回の件で日本郵便は結構重大なミスをするということが分かりました。元公営だから安心できるなんて夢にも思わないように。でも本当に問題であり、また腹が立つのはミスするくせに自信満々に「ミスしてない」と、言い張ることです。自浄作用がないこれではサービスの向上などとうてい望めませんね。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。