SSブログ

彼氏がモテモテで何が嬉しいの? [マンガ]

ネットでマンガを読むようになると、雑誌買って読んでる頃には目に触れないようなマンガに触れざるを得ない時もある。触れざるを得ない時は大体高速スクロールでやり過ごすんだが、たまに気まぐれでちゃんと読んでしまうこともある。もともと興味ないはずのジャンルのマンガをな。例えば少女マンガとか。

 

で、2作ほど目を通してしまった。少女マンガに触れるなんて、妹が買ってくるやつを盗み読んでた高校生時代の40年近く前以来なんだけど、あまり変わってなくて驚いた。つうか少女マンガというジャンルがまだ絶滅してないこと自体が驚きなんだけど。

で、2作とも

「地味目の主人公がモテモテ男子とおもわぬところで接点を持つ。モテ男子のみんなが知らない一面に触れて他の取り巻きとは違う形の接点を持つ」

という共通の設定になっており、ワロタ。たまたま触れた2作がそうなら、現代の少女マンガ全部そうなのか?まあ、40年前触れてたマンガ達もだいたいそうだったな。主人公が好きになる男子はだいたいモテモテ。これは何なんだろう。みんなにうらやましがられて嫉妬されたいっていう隠れた欲望でもあるのかね?

 

少年マンガにはあまりそういうのはない。ヒロインがモテてるかどうかとかあまり問題にされない。それよりも女子の描写が読者の目(つまり同時に主人公の目に)にとって魅力的な造形になっているか(萌えれるか)?に心血が注がれてるように思う。

 

そこで思い出すのがフェミニストが提起してる「トロフィーワイフ」なる概念なんだけど、つまり、「みんなにうらやましがられ、自慢したいためにいい女を手にしたいんだろ」という男性批判。これ、多くの男性にとってあまりにピンとこないと思う。だっておいしいご馳走を食べたいと思う時、それはおいしいご馳走が食べたいからで、「後でおいしいご馳走食べたことを自慢したい」欲望など二の次だろ?そういう気持ちがないとは言わないがメインなわけないだろ?ジェンダー批判の人たちの男性洞察はだいたいピントが外れている。つうか、それ、むしろ女の話では?女性心理を男に当てはめてない?トロフィーをほしがりがちなのはむしろ女では?

 

はっきり言ってお前の話だろ!トロフィー欲しいのはお前だろ!

 

で、少年マンガで相手の女の子がモテモテなことは少ないと書いたが、じゃあ、誰がモテてるかというと、主人公自身なのである。さえない主人公男子が出会う女にいちいち好かれる、気に入られるという王道パターン。みんなが憧れるヒロインを射止める話よりずっとそっちのパターンが多い?男はどうやらモテ女子を射止めるより自分自身がモテたいようだ。そして少女マンガによれば、女は自分自身がモテるよりはモテ男子を射止めたい!あれ?少女マンガと少年マンガ、基本構造一緒じゃね?噛み合ってね?

 

もちろん少女マンガのモテ男子は少年マンガのラブコメに出てくるようなさえないのび太タイプじゃなく、キラキラしたイケメン王子様なので噛み合ってるとは言えないが、近い非対称性を描いてることが大変興味深い。この非対称性、フェミはけしからんというだろう。俺はフェミじゃないから言わない。大いに好ましいとも言わないけどね(あまりにワンパターンで「またか」と思うことも多いから)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。