SSブログ

自民党の今後に期待 [雑感]

民主党が大勝した。

まあ、俺は選挙には行かなかった。最近普通選挙制度廃止論者になったので、その理念により。

政治に詳しくない俺だが、政治について語るなんて柄でもない俺だが、そんな俺なりに今回の民主党大勝の理由を考えてみる。民の心理の動きを分析してみる。ざっとこんなところだろう。

不況その他で生活不安が増大
→どう対処していいか分からず途方に暮れる。とりあえず、政治のせいにしてみる。そうすると言いようのない不安がちょっと和らぐ気がする。
→現政権が諸悪の根源だ。自民党が悪いんだ。などと決めつけてみる。時代の混迷が突如スッキリ晴れたような気分になり、不安がさらに安らぐ。
→政権交代に気分がぐっと傾く。民主党に投票してみたくなる。

ざっとそんなところだろう。誰も本気で民主党に期待などしていないし、民主党が心から好きで支持した者などいない。俺は民主は三日天下に終わると予想している。「なんで生活が苦しいんだ。政治のせいだ。○○党が悪いんだ」という攻撃の矛先が自民から民主に変わるだけだ。それはわりとすぐだろう。庶民達は生活の愚痴や不都合を現政権にぶつけたくてうずうずしているのだ。

民は「俺たちの生活が貧しくつつましいのは政治家が無駄遣いしているからだ」と常日頃思っているので、民主が掲げる「埋蔵金」なるワードはそんな民の心をぐっとつかんだりしたのかも知れない。化けの皮が剥がれるのも時間の問題だ。そんな甘い話あるか。

そんでまた自民の時代にほどなく戻ると思われるが、今回の政権交代はむしろ自民党にいい薬となったのではないだろうか?なにしろ現在の政治体制が敷かれてからずっと自民党の第一党体制が続いてきた。きっと自民党の政治家達は、揺るがない地盤と人脈、票田の上でアグラをかき、大船に乗った気分で今までを過ごしてきたことだろう。見せかけだけでも民意を意識しないと政権がひっくり返ることもあるということを心の片隅に置くだけでも、多少違った政治の仕方をするかも知れない。国民の目を前より気にかけるようになるかも知れない。危機感をもって政治に臨むようになるかも知れない。

今回全然民主なんて支持しないけど、それを目論んで民主に入れた人も多かったのではないかと思う。そうすると、復権後の自民党はもう少し国民に親しまれる与党になっているかもよ。

ただし、今回の選挙に負けたダメージで分裂したりしそうで、怖い。党の運営がガタガタになったりね。復権どころの騒ぎではなくなるかも。そうなるとどうなるんだろう。民主が本当に自民に取って代わるだけの器量があるようには思えないので、民主がつぶれた暁には、いろんな党がせめぎあう群雄割拠状態になったりして。そうなったら困るだろうねえ。いろんな党がいろんな違うこと言い出せば国民は戸惑うだろう。「この党はこういうところがいいが、ここういうところがダメで、その点ではあの党の方が政策が優れているが・・・」みたいな複雑なこと考えられないよ、一部のエリート以外は。国民が対応できるのはせいぜい2党制までだろうね。

そんなわけで、自民が今回の敗北をあまり気にせず邁進すればいいのでは?なんて書いてみたが、政治に詳しい方、どうなんでしょ。俺は本当は自民もそんなに好きじゃないのだが、民主とか与党になると、生活上困ることあるんでね。俺は嫌韓・嫌中に関してはアンチなんだけど、自分が行くコンビニとかファストフードとかで客にため口とか使う中国人がこれ以上増えるとむかつくってだけなんだけど。民主の掲げる政策だとどんどん増えていきそうでねえ。

まあ、それは別な話か。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

みたままつり続き抗菌砂場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。