SSブログ

何故、今山崎豊子なのか? [雑感]

何故、今山崎豊子なのか、さっぱり分からないが、「不毛地帯」観た。 

思えば「白い巨塔」ハマったよなー。新バージョン毎回欠かさず観て、田宮バージョンも全部借りて観て、原作も読んだ。山崎豊子作品はさらに読み進めたかったが、未だそれが出来ずにいる。「沈まぬ太陽」にハマっていたオマンサは、あれを観に行くのだろうか? 

で、「不毛地帯」の感想だが、「白い巨塔」ほどハマらなさそうだ。ゾクゾクしない。マンガで言えば「ネーム多すぎ」。フキダシがコマの半分を占めそうだ。セリフの一つ一つが長すぎで、理屈っぽい印象をあたえる。タルい。 

「白い巨塔」とは演出、脚本が違うようだ。もともと渋い作品の筈なのに、全然渋くない。「白い巨塔」の唐沢は光っていたが、やはりあれは演出・脚本のなせる業だったのがよく分かる。やはり唐沢はトレンディの残党に過ぎないんだなあ。 

おっ大河内教授こと品川徹氏も出てるな。昔ながらの渋いキャストとトレンディの残党、小雪みたいな今時のタレントが混在し、激しい不協和音を放つ。一番要らないのは小劇場出身者で、異様に多く出てるが、ほんと出し過ぎだろこれ。不愉快極まりない。あ、品川さんは別。夢の遊眠社以前だから。夢の遊眠社以降の役者ってほんと軽い演技しかできないのな。コメディだけやってろよ。 

もう数回観るけど、観るのやめる可能性大だな。「沈まぬ太陽」予告だけは面白そうで、「久しぶりに邦画もいいかも」と、チラと思わせるところもあったが、それに連動してやめそうだ。 

何故、今山崎豊子なのか?さっぱり分からない。「白い巨塔」だけが奇跡だった。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。