SSブログ

あり得ない名前シリーズ1 そのバンド名はどうなのビジュアル系として? [文化]

 あり得ない名前シリーズってのをやりたくなった。

 で、いろいろやりたいのだが、手始めに以前とある秘密の場所に書いたネタをアップする。書いたのが2007年なので今読むとまた状況が変わって違和感とかあるかも。でも特に調べ治したりしません。

 そのネタとは「そのバンド名はどうなのビジュアル系として?」。流行のピークはとっくに過ぎたが、今でも完全に廃れたわけでもなく、Jポップ界に深く根を下ろしているビジュアル系。男だか女だか分からない異様なメイク。特有の発声法。シュールな衣装。特にファンでもなければ首をかしげたくなるようなかっこつけ方の嵐だが、多くの女性のハートを射止め、人気バンドのライブは黄色い声が会場にこだましまくる。我々パンピーには分からない美意識の世界がそこでは展開されている。

 だが、中にはあまりにぶっとんでいて、「どこが美意識?コミックバンドじゃないの?」と言いたくなるようなバンド名も紛れ込んでいる。そういう「一体何をやりたいの?」とつっこみたくなるようなビジュアル系のバンド名を調べてみた。「Jポップ大好き!」でやった「味わい深い演歌のタイトル」の続編である。

●序の口編

シリアル⇔NUMBER 
   それほど壊滅的なわけじゃないな。矢印にかっこつけた形跡が感じられるが「シリアルナンバー」ってどうなんんだろう。
 
東京異次元ランド 
   「異次元」ってところはビジュアル系らしいが、「ランド」がテーマパークみたいでがっくりしてしまう。

ばくだん 
   「バクチク」はちゃんとビジュアル系っぽいが(馴れたからかも)、だからといって「バクダン」はどうなんだろう?ひらがなだし。
 
びじゅ。
   「ビジュアル系の「ビジュ」?何故にひらがな?何故に読点?ハロプロ?

酔奴隷よいどれ 
   「よいどれ」かー。退廃的といえば、退廃的だが、なんか
場末感が・・・。語呂合わせがオヤジ臭い。

鬼畜兄妹 
   「鬼畜」かー。これもどうなんだろう。

新興宗教楽団NoGoD 
    売れる気全くないと思われる。

あすなろ 〜ass'N'arrow〜 
   下ネタ+ダジャレ

DACCO 
   抱っこ? 

歌舞伎町ナイト 
   ホスト? 

●中堅編

秘密結社コドモA 
http://codomo-a.net/sub13.htm 
   なんだそれ?HPも変。なんかあったのか? 

パニックちゃんねる 
   ずいぶんポップだな。楽しそう。
 
ミラレタ 
   見られた? 

悪いヤツ! 
   ・・・ 

アンティック珈琲店 
   これを書いた当時は知らなかったが、後に結構売れたバンド。ロックな感じゼロだよなー・

●食べ物シリーズ 

デザート 

キャラめる 

チョコレート 

はちみつ 

   甘いの好きだなオイ。シャズナみたいな女装バンドが多いと思われる。

●食べ物シリーズ 上級編
 
ほっけ 
   ほっけはありえねえよ。
 
キムチ鍋 
   ありえねえよ! 

●本当にロックバンド?編 
  
えんそく
   えんそくって・・・ 

おみくじ 
   ・・・コメント不能 
すごろく 
   いい加減にしてくれ。 

そろばん 
   そろばん? 

仙台貨物 
   解散したときちょっと話題になった。ビジュアル系とは違うかも。
 
メイド探検隊 
http://xmeidox.web.fc2.com/pc-top.html 
   写真気持ち悪いな 

オーダーメイド 
   コメント不能 

ラジオ体操 
   勘弁してください 。腹いてえ。

マルサ 
   まさかあの「国税局査察部」のことではないと思うが、誰でも連想しちゃうよ!

●最終章 壊滅編

オカマ法使い 
http://www.visunavi.com/artist/preview.php?id=1288 
   リーダーは
Windows'85っていうらしいよ。 

デンキホーテ 
   デン・・・ 

【ネラーでつが】かげっチャソ【何か?】 
   ・・・つっこめねえ・・・ バカかも知れない。

熱血青春日記 
   いや、ビジュアル系じゃなきゃアリなんだけどね。
   
どきぽんwithエアーなんちゃら 
   意味不明
 
ポワトリン 
   「ポワトリン」はフランス語で「胸」です。「美少女仮面ポワトリン」ってありましたね。

テンパイ 
   麻雀好きなんでしょうね。

ハナむケ。   
   はい。ふざけておりますね。
 
はばかる。 
   どうぞはばかって下さい。 

じゅげむ 
   本当は長いバンド名だったりして。

皆さん売れる気とか全然ないみたいですね。それはそれでかっこいい。がんばれ!一生底辺野郎達!

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。