SSブログ

いっそのこと福島第2原発稼働させろ [社会]

 数日前より日本中の原発が停止している。去年の事故以降原発は恐いのでほっとして、このままずっとそうならいいのにと願っている人も多いだろう。まあ稼働してなければ地震が来ても平気なわけではない。

 これから夏を迎えるが、停電なしに電力消費量ピークの季節を超えることは出来るだろうか?電力は原発などなくても余り余っているという人たちがいる。曰く、「原発なしでは電気が足りなくなる」などというのは、東電の作った真っ赤な嘘であると。原発の利権で甘い汁を吸いたい奴らが垂れ流すガセであると。東電に隠蔽体質があるというのは俺も認めるが、何もかもが嘘で電気は余り余ってるなんてのは、個人的には信用しがたい。特にその手の主張をする人たちにユダヤ資本がどうのとか陰謀論をふりかざす輩が多いのでなおさらである。そういう過激な反原発派は東電幹部以上に信用しがたい。やはり電気は足りるか足りないかギリギリなのでは?

 もし足りなかったらどうするか?節電。結構なことである。俺も今自分の部屋は劇団の資材で物置状態になっていて、ロフトで寝食をとっている。エアコンはロフトには効かないので使用しないことだろう。灼熱地獄に耐えて、節電に貢献だ!

 だが、節電してもまだ足りなかったら?もう少し足りなかったら?文明を根本から変革する?新しい発電方法の開発導入?長いスパンでは考えて行かなくてはならない方法かも知れないが、今夏には間に合わない。数ヶ月後のことを考える上では現実的じゃない。

 今止まってる原発のどれかを結局稼働させなくてはならないとなったとき、どの原発を稼働させればいいか?一番無難なのは福島第2原発だろう。世の中の空気に一番逆らう決断で、「福島第2だけはダメ」と叫ぶ人も多いだろうが、これには理由がある。

●その1、第2は第1と比べて地震、津波に強いようだ。去年の地震の同レベルのやつが来てもおそらく持ちこたえるだろう。福島以外の原発はどうか?非常に不安である。前例ないし。福島第2は実績を作ってしまったのだ。色んな偶然が重なってまぐれで持ちこたえたのかも知れないが、それにしても耐震、対津波対策がほかより立てやすいのではないか?

●その2、地学上の理由。地震はどういうメカニズムで起こるか?一概には言えない複雑なメカニズムがあるとは思うが、あえて簡略化して言えば、地中のあるポイント(プレートとか)にストレスが蓄積し、それが許容限度を超えたときに地震が発生する。だから大地震が起きたばっかりの地点はしばらくは大丈夫・・・なんて簡単に言い切ってしまえるものではないが(メカニズムは複雑なので)、今後数十年〜数百年最も大地震が来る確率の低いエリアは去年来たばっかりのエリアだろう。人情として、来たばっかりの地方が地震の不安も大きく対策も重点的になされるが、それは正しいとは言えない。

●その3,これが一番非情で市民の反感を買いそうだが、万一地震が起きてしまったときのダメージとパニックに関して。第2原発周辺はもう余り人が住んでいない。避難してどっかに行ってしまったのだ。既に避難して住民が減っているエリア。そんなエリアこそパニックとダメージを最低レベルの抑えるのに最適なエリアではないか?

 以上の3点により、もし日本のどこかの原発を再稼働させざるを得ないとしてもっとも最適なのは福島第2原発ってことになるだろう。だが、おそらく政治も電力会社もそんな決断はしないだろう。人間には感情ってものがあるからだ。どれかを稼働させるってなったら、「この数百年、千年で地震の記録があまりない地域」の原発を選びたくなることだろう。だが、場合によってはそれが一番危険かも知れない。

 感情論は危険な側面を持つが、人間の本性としてそれから逃れることは出来ない。理性はそんなに強くないのだ。

タグ:原発 福島
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。